乳幼児医療費助成の拡大に向けて!

2008.12.06 Sat

昨日の民生常任委員会の報告をUP!
まずは、今回の目玉とも言うべき「乳幼児医療費助成」の拡大に関する条例改正についての報告です。僕自身の公約でもあるのでしっかりと質問してきましたが、乳幼児医療費助成の拡大は、9月議会での共産党の提案が時期尚早だったことで持ち越しとなっていました。今回は倉田市長からの提案も出揃い、まとめての審議となりました。

結果はこうなりました。
共産党案 → 提案者によって取り下げ
市長案   → 原案通り可決

今回の可決された案(名称も【乳幼児】→【子ども】となります)は、通院で小学校入学前まで、入院で中学校入学前まで、全て所得制限を設けないと言う事で、大幅な助成拡大となります。
(詳細はコチラを)

さて、僕はこんな感じで質問しました。

?対象年齢を15歳まで引上げれるのは可能?

この質問は、15歳までの拡大を目標にする僕の考えも含めての質問です。15歳というこだわりは、全国的に見た場合のトップ水準で「義務教育期間中」を根拠する妥当なラインだと考えています。ポイントは所得制限を設けるかどうかですが、例えば、今回の拡大で【通院】4〜6歳、【入院】6〜12歳に所得制限を設けると、同じ予算額で通院は無理でも、入院を15歳まで引き上げることは可能で、むしろ費用的には軽減される事からパターンとして可能であることを確認しました。

しかしこれは対象外となる方(約15%)が出ることも事実です。どちらが良いのか?これは限られた予算の中で最大限効果的にという事が求められる中では、どちらが良いという事ではなく、何を優先するのかという判断ですので、今回は所得制限を設けないと言う事に賛成しました。もちろん、今後も拡大に向けて議論していく事が前提です。

?4月からの実施に向けて

4月からの実施に向けた準備についてに確認をしました。まず、一番の準備となるのは【医療証】の発行ですが、6歳まで(通院の対象となる方)の方は、今もっている・いないに関わらず全て新たに【医療証】が発行され、みなさんのお手元に実際に届くのは3月中旬になります。その他(入院だけの対象方)の方は、入院することになった段階で申請が必要です。

?窓口での負担と利用方法は?

まず費用負担はこれまで同様です。利用方法は、通院は【医療証】を窓口で提示してもらう事で、上記の扱いになります。入院については他の自治体の例でもほぼ償還払い(後日返金)としている所が多いようですが、最小限の窓口負担(通院と同額です)で済むように医療機関と調整してもらう事を要望し、作業を進めて貰う事となりました。

?箕面市外、大阪府外の病院に行った場合はどうなる?

大阪府下
の病院であればどこでも同じ扱いになります。ただし、制度上の問題から大阪府以外の病院にかかった場合は、後日の償還払いとなります。

?周知の方法は?

今回、制度が拡大改正される事や制度上できない部分も含めて、知らないと損をするという状況が出てきますので周知の徹底を要望しました。具体的には「もみじだより」などの市の広報はもちろん、医療機関や幼稚園、保育所、小学校とも連携することをお願いしました。

?「無保険」状態のケースへの対応は?

最近、メディアで報じられた「無保険」の子どもがいるケースについて、今、国では、法律を改正して子どもにだけ保険証を発行する救済策が進められています。この制度も皆保険への加入が前提なので、その動きに準じて対応がされる事を確認して、制度を使えない子どもが出ないよう要望しました。

以上、いろんな角度から質問しましたが、僕の公約でもある子どもの医療費助成拡大が、現状の中で最大限効果的に(大阪府下でトップの水準)実施でき、また、来年4月からの実施に向けては、知らない・使えない方が出ないようしっかりと準備を進めることが出来そうです。

  1. 2008/12/06(土) 02:55:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約