成人式と、朝ごはん

2009.01.13 Tue

今日は平成20年度「箕面市成人祭」が行われました。



ちなみに、間違いではなく「成人式」じゃなくて「成人祭」です。この理由は、今年は平成20年度に新規採用された職員の皆さんが企画をされたそうで、新成人のためのお祝い、祭と言う事で「成人祭」となったそうです。新人の皆さん、当日までの準備や今日も抽選会の進行とお疲れ様でした。予断ですが、今日は倉田市長、奥山副市長の顔が見える位置に座っていたのですが、初めての事なのであたりまえですが、進行がスムーズに行かない場面もあり、その時の市長、副市長の心配そうな顔が印象的でした。これは他人事でなく僕自身もいろんな方からそう見られている事があると思ったからですが(汗)、同年代としてこれから切磋琢磨して行きたいと思います。



改めて、新成人の皆さん、おめでとうございました。
ちなみに僕が成人式を迎えたのは7年前です。そんな昔の話ではないですが、やはり思い出しました。当日は同窓会の様なもので、中学校以来に会う友達も多く、久しぶりにハメをはずし盛り上がりました。しかし、まだ就職していなかった事もあり、大人の仲間入りという自覚はあまりなかったかもしれません。ですので、偉そうに人に言える立場ではありませんが、一点だけ意識した事が「選挙権」を持ったと言う事でした。特に政治に興味や関心があった訳ではありませんが、何となくその事を意識した事を改めて今日思い出しました。それがつながってかは分かりませんが、今の自分があるように、今日の新成人の中に将来の市長や市会議員がいるかもしれません。若者は箕面が好き!(僕の周りだけかもしれませんが)この思いに答えることのできる、活かせるようなまちづくりをしたいと思いますし、そのためにも、若者たちと箕面の未来などを語る機会をたくさん持ちたいと思います。

しかし、少しお祝い事をはなれると、僕たちの年代は、ロストジェネレーションと呼ばれた就職氷河期の真っ只中でしたが、今日の新成人の皆さんは、それ以上に厳しい中でこれから就職活動をされていく事も事実です。若者たちに期待するだけではなく、まずは若者たちが夢や希望を持もるようにしていく事を、考え、実現していくのが自分の仕事でもある事も改めて感じています。




さて、今日は成人祭に行く前に家族で朝ごはんを食べに行きました。ブログでも宣伝していた、朝ごはんの取り組み(さのちゃんのパン屋さん)がスタートしました。ぜひみなさんも「朝ごはん」食べましょう!



さのちゃんのパン屋さん
[営業] 毎週月曜日
[時間] AM7:30〜PM1:30
[場所] CAFE & ART NICO(箕面市萱野2-11-4)
[お問い合せ] TEL/072-722-5800
        E-mail/kitashiba@hcn.zaq.ne.jp
[ブログ] コミュニティレストランお宝屋

  1. 2009/01/13(火) 02:07:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

消防出初式

2009.01.05 Mon

1月3日、箕面市消防出初式が行われました。
僕も過去数年、消防団員として毎年参加していますが、地域防災に欠かせない消防団の日頃の訓練成果や、婦人防火クラブ、少年消防クラブの皆さんの姿を市民の皆さんに見て頂くための大事な取り組みです。






昨年の大阪府消防大会ポンプ車操法の部で、箕面市の代表として参加し、見事優勝をされた、下止々呂美分団の皆さんの訓練披露がありました。




平成19・20年度に購入更新された消防車両を使っての訓練披露

箕面市の出初式は全国で一番早い1月3日に行われます。毎年の事ながら、新年早々から、また、今年はここ数年の中でも一番ではなかったかと思うほどの寒さ厳しい中での開催でしたが、消防職・団員、婦人防火クラブ、少年消防クラブの皆さん、本当にご苦労さまでした。

  1. 2009/01/05(月) 02:56:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

新年あけましておめでとうございます!

2009.01.02 Fri

たくさんの皆さんに、励まされ支えていただいた「激動の2008年」もあっと言う間に過ぎ去り、2009年のスタートです。言葉では言い尽くせない皆さんへの「感謝」の気持ちに答えるべく、本年も全力で走り続けたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。(ブログも頑張ります)

さて、年末28日は北芝地区の恒例「もちつき大会」でした。


子どもからお年寄りまで、たくさんの皆さんが参加してくれました。ついたお餅は、地域の65歳以上の高齢者の方にはふるまい餅を子どもたちが配ります。


全部で60Kg!あるもち米をみんなでつききります。


28日〜30日までは消防団による歳末特別警戒。僕も北芝分団の一員として参加していきました。倉田市長も激励に駆けつけてくれました。その後は、久々に家族とゆっくり過ごしています。2歳になったばかりの娘の年末にかけてこじらせていた風邪がなおり、元気一杯です。

年明けは、3日の箕面市消防出初式からスタートです。消防団の皆さんには、年末の夜警に続いて、年明けからの出動で本当に頭がさがるところですが、箕面市の新春を飾るにふさわしい行事です。ぜひ皆さんも見学にお越しください。

  1. 2009/01/02(金) 03:05:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約