ささゆり応援手当

2009.04.28 Tue

ゴールデンウィークをまじかに控え、豚インフルエンザの感染が少しずつ広がっているのが非常に心配な今日この頃です。

さて、今日から箕面市でも「定額給付金」の振込み(初回)が始まったと思います。ご覧頂いている皆さんはいかがですか。申請はお早めに。

定額給付金を巡って、実はその前の週(24日)に「ささゆり応援手当」なるものが発表されました。これは、後援会ニュースでも取り上げましたが、僕が3月議会の一般質問で要望した、「定額給付金及び子育て特別応援手当」を受け取ることができないDV被害者への救済措置の具体化で、全国的にも先進的な事例です。

自分が指摘し実現した事はもちろんですが、何よりこれで箕面市ではDV被害者の方への支援ができる事が一番うれしいことです。この積み重ねが箕面市を変えていく事を改めて実感しています。

  1. 2009/04/28(火) 23:37:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関西若手議員の会

2009.04.22 Wed

今週は朝立ちweekです。今朝は牧落駅にお邪魔しました。今日は防犯委員の皆さんによる地域防犯キャンペーンも一斉に行われていて、途中から一緒になりました。

その後、今日から始まる能勢町議会選挙に2期目の挑戦をする「岡本ひとし」さんの応援に出発式に急ぎで駆けつけました。




午後は一転、神戸(神戸市勤労会館)まで足を運んで、「関西若手議員の会」主催のシンポジウムに参加してきました。この会は、関西の各自治体で活躍する若手議員で構成され、党派を超えて情報交換などのネットワークや、政策研究・企画など様々な活動をされているそうです。
今日はシンポジウムで会長を務める井坂議員(神戸市議)とも少し話が出来ました。ぜひ箕面代表で入会しようかと思っていますので、また進展があれば情報をUPしたいと思います。


  1. 2009/04/22(水) 00:14:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UPしました。

2009.04.14 Tue

後援会ニュースをホームページにUPしました。

ホームページはコチラから
http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/


今回は特集として、「子どもの医療費助成」拡大について、実際に取材した内容をもとに、制度の変更を取り上げてみました。ぜひご覧になって見て下さい!

改めて、取材にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!

  1. 2009/04/14(火) 21:04:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

出来ました!

2009.04.14 Tue

後援会ニュースがついに完成しました!
たくさんの皆さんのご支援で市議会へと送り出して頂いてからの、約半年(9月〜3月)の活動を凝縮しました。一人でも多くの方に見てもらえるようホームページからもダウンロード出来るよう作業中です。明日には出来る予定です。しばしお待ち下さい。

今は写真だけ。(こんな感じです)


  1. 2009/04/14(火) 00:40:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入学式

2009.04.08 Wed

今日は小学校の入学式、この日にあわせたように通学路は桜が満開!



僕は萱野小学校にお邪魔しました。
式が始まると、新1年生が6年生と一緒に入場、自分の名前が呼ばれると、恥かしそうに、でも元気一杯に「はい!」と声を返す姿と、それを見守る保護者の皆さんの笑顔が何とも言えず感動的です。

式の終盤では、6年生からお祝いのメッセージと歌、そして、1年先輩の2年生から、学校での1年間の出来事を紹介する「劇」が披露されました。
1年しか違わないのに、すっかり成長した2年生、最高学年として頼もしい6年生の姿も印象的でした。

  1. 2009/04/08(水) 01:42:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約