日曜日は色々と…

2009.06.28 Sun

今日は予定が重なりバタバタしてました。

午後からまずは、母校である大阪府立渋谷高校の同窓会「緑友会」の総会・懇親会に、偶然、現会長さんが箕面市の職員だったこともあり声をかけて頂きました。残念ながら、僕の世代は参加が少ないようなので、これを機に広げていけたらと思います。渋谷高校の「よさこい部」が踊りを披露してくれました。



その後は、千里中央で参議院議員の梅村さとしさんの講演会に行ってきました。特に医療・社会保障の現状についての内容でした。梅村さんにとってはじめての国政報告だったようですが、非常に分かりやすい語り口で勉強になりました。



最後のしめに、夕方から「箕面の明日をつくる会」の総会・懇親会に参加しました。


  1. 2009/06/28(日) 22:38:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

男女協働参画フォーラム

2009.06.27 Sat

土曜日の午後、男女協働参画課の主催で行われた、男女協働参画フォーラム「仕事と子育てと私のサンカク関係」に夫婦で参加してきました。

野間耕平さん(FMタッキー816勤務)、寺本尚美さん(梅花女子大准教授)、倉田箕面市長の3名のパネリストを迎えて、寺本さんは研究者という立場で「子育てと仕事」を取り巻く環境について、野間さんは、一市民として自分の家庭での話を、そして、倉田市長からは、個人の話と併せて、箕面市での取り組み、考え方について、発表があった後、会場からの意見にパネリストが答えていくという内容でした。



特に話題の中心となったのは「ライフワークバランス」について、「女性が仕事を続けたいと思っているが続けられない」「男女間の意識の違い」「育休を取得しずらい」「保育所に入れなかったら」「子どもが病気のとき」などまだまだ子育てと仕事の両立が厳しい現状に対して、色んな意見が出ました。この部分には、倉田市長が丁寧に答えている姿が印象的でした。

一方で僕も共感したのは、ライフワークバランスを考える上で、社会を変えることとは別に、各家庭ごとの「良い形」というものがあるという、野間さん、倉田市長の意見でした。僕もついつい仕事に時間を取られ、子育てでは負担をかけていますが、お互いコミュニケーションを取ることは(思い込みかもしれませんが)心がけてます。まあ、家事は頑張らねばいけませんが、現実問題としては、こんな事も家庭としては大事なことかなと改めて思いました。

  1. 2009/06/27(土) 23:54:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝立ち

2009.06.26 Fri

今日は朝から、箕面駅での朝立ちでした。
間近に控えた解散総選挙に向けて「大谷のぶもり」さんの応援です。
思い返せば、昨年の10月ごろにも、同じことをブログに書いたような気がします。いつかいつかと言っている間に、一年近く経過していますが、今度は10月までには必ず選挙がありますので、改めて頑張ります。


  1. 2009/06/26(金) 22:44:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜日の午後

2009.06.15 Mon

続けて、午後からは僕の友人が取り組んでいる「CORE+」というNPOが企画した「EDU★COLLE 2009」というイベントに参加してきました。

こっちは、今、僕がまちづくりの活動として取り組んでいる「駄菓子屋プロジェクト」に声をかけてもらい、駄菓子屋の出張出店をしてきました。
(駄菓子屋のことは、改めて詳しく書きますが、気になる方はコチラを)



今回は、駄菓子屋の出店とこれからやってみようと思っている「かえっこ」という取り組みのワークショップをお試しでやってみました。

「かえっこ」とはアーティストの藤浩志さんが考案された取り組みで、全国を飛び越して全世界に広がりつつあるそうです。内容はいたって簡単!子どもたちが家にある要らなくなった「おもちゃ」を持ち寄って、他の子のおもちゃと物々交換をするというエコな取り組みです。



「おもちゃ」を持たない子も参加できるようポイント制で、折り紙や自分でかいた絵をおもちゃの代わりにしてポイントをゲットし、他の子の持ってきたおもちゃの中から自分のほしいおもちゃをゲットします。



レアな「おもちゃ」が出てきた時は、最後にオークションが開催されます。



今日も最後はすごい盛り上がりでした。
今、こんな事もしてますと言う事で、「駄菓子屋」&「かえっこ」情報はまたUPします。

  1. 2009/06/15(月) 00:51:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜日の午前

2009.06.15 Mon

今日は朝から箕面市老人クラブ連合会が主催する「箕面市高齢者福祉大会」に参加させてもらいました。



800人以上入るグリーンホールの大ホールが満席になるほど盛況でした。



僕は初めて参加させてもらいましたが、まず何よりも率直な感想は「元気」と言う事でしょうか。市長も挨拶でふれましたが、会場の熱気、ざわめきだけでも60歳以上の方だけが集まっている事が信じられない位です。まあ、それほどご高齢の皆さんが元気であると言う事は、特に孫の世代である僕にとってはうれしい限りですが。

第2部では、第3中学校の吹奏楽部のみなさんが、昔懐かしメドレーを披露。



箕面市では、今年から地域で元気に活動されている高齢者の方を表彰する制度を新たにスタートします。そして、この6月議会では「健康・生きがい支援事業」として、老人クラブの皆さんにご協力頂いて、健康体操などの教室を積極的に開催して頂くための予算を審議しているところです。

ご高齢の方が元気!これも箕面市の欠かせない魅力です。

  1. 2009/06/15(月) 00:11:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約