ゼロ試案.ver2

2009.07.31 Fri

いよいよ衆議院選挙まで1ヶ月、僕自身も慌しくしています。
今日は朝から、「大谷のぶもり」さんと牧落駅で朝立ちしてきました。





今の追い風を味方に何とか大谷さんに勝ってもらい、国政でも改革を実現してほしいと思っています。その事が箕面市の施策にも大きく影響してきます。まさに運命の8月30日に向けて僕も精一杯頑張りたいと思います。

さて、改革と言えば箕面市では昨年12月に出された「緊急プラン&ゼロ試案」が柱です。倉田市長が就任してすぐに財政再建に向けた叩き台として「緊急プラン&ゼロ試案」が発表され、これまで3月・6月議会の中でその内容を議論・精査してきました。(現在は「ゼロ試案.ver2」が出ています)

今は、6月議会が終わってから「民主党会派」で22年度の予算編成に向けて「ゼロ試案」の内容を一つ一つ検討する学習を行っています。昨日もその3回目を行い、この間議論した内容について、市の方と意見交換をしました。

特に議論となったのは、子ども施策での「保育料値上げ」や待機児対策も含めた「幼稚園改革」、そして大きなポイントとなる障がい者施策の見直しなどです。特に障がい者施策では、廃止か存続かだけでなく、全体のバランスも見ながら対案も出せるよう検討中で、9月議会に向けさらに議論を重ねていく予定です。
改革は必要ですが、具体的に何を無くす、削るというのは市民の皆さんの生活に直結する内容も多く、なかなか難しいのが現状です。また、ただ単にお金の話だけで判断するのではなく、その事業の現状や効果をキッチリと見極め、必要なものは残していかなくてはいけません。

そういう意味では、「緊急プラン&ゼロ試案」は決定ではなく叩き台、これをもとに市民の皆さんにも発信し議論し、その内容が反映されていきますので、良い事だと思います。こっちもこれからが正念場です。

  1. 2009/07/31(金) 09:28:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約