豊能町議会選挙

2009.09.26 Sat

今日は、昼から豊能町議会選挙の応援に行ってきました。
僕の先輩である「いわき 重義(しげよし)」さん、実は昨年の補欠選挙で初当選を果たしましたが、そこから1年でまた選挙で本当に大変だと思います。

今日が選挙活動最終日、明日がいよいよ投票日です。結果はどうなる分かりませんが、まちづくりに懸ける思いは本物です。良い結果が出る事を祈りながら、今日は精一杯応援してきました。

  1. 2009/09/26(土) 23:22:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

子育て世帯にプレミアムを!

2009.09.26 Sat

さて、議会の方は金曜日に一般質問が終わりました。
今回のテーマは「子育て世帯にプレミアムを」です。何のこっちゃ?と言うと、今年度に箕面市では国の交付金を使って、プレミアム商品券を発行する予定です。これは箕面市内の協力店限定で使える10%のプレミアム付き商品券(1万円で1万1千円分が買える)です。地域経済の活性化を狙った事業ですが、今回はこの商品券の発行にあわせて、子育て世帯に対するさらなるプレミアムをつくり出せるよう提案しました。

具体的には、協力店となる各店舗に子育て世帯限定の割引や付加サービスを実施してもらう事です。これはただ単に子育て世帯が得をするという事ではなく、これを取り組むイメージは…、

?まず事業者のみなさんにも子育てを応援(割引などで)してもらう
?それだけだとお店が損して終わりますが、子育て世帯以外の市民の方にも、普段どこでも買えるものは協力店で買い物してもらうよう呼びかけます。なぜなら、市民の皆さんが買い物をして頂く事で、協力店が繁盛すれば、間接的に買い物したみなさんは子育て支援に協力頂いている事になるからです。
?そうすれば、結果として協力店の売り上げも伸びるはずです。

こんな風に、みんなで子育てを応援する仕組みづくりが出来ないかと言う提案です。

箕面市の回答は、前向きに検討してくれていたようで、店舗に打診・調整中との事でした。是非とも実現させたいと思いますので、もう少し具体的になればすぐお知らせします。

  1. 2009/09/26(土) 23:13:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ザリガニ釣り

2009.09.26 Sat

シルバーウィーク最終日は、少しゆっくりと。友人家族といっしょにヴィソラにお出かけ、買い物ではなくザリガニ釣りです!

うちの娘もザリガニ釣りデビューです。(実は僕もですが)



やってみて分かったことは、ザリガニ釣りがかなり難しいという事と、子ども以上に実は大人の方が必死になると言う事です!



恥ずかしながら、娘そっちのけで必死につりました(笑)
でも、残念なことに僕は全く釣れませんでしたが…。

家の近くにこんな場所があると言うのは、子どもにとっても親にとってもすごく良いことだと改めて思いました。次こそはリベンジ!ザリガニ釣り。

  1. 2009/09/26(土) 22:49:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

文化祭

2009.09.26 Sat

シルバーウィークも終わり、もう10月がすぐそこですが、まだ日中は30度超える暑さにビックリです。連休は少しゆっくりしながらも、一般質問の準備に追われていましたので、ちょっとブログをまとめ書きです。

先週の土曜日は母校である第二中学校の文化祭にお邪魔しました。
なんとも懐かしく、自分のころを思い出しながら学校の中をつい探索してしまいました。




いや〜、ほんとに懐かしかったです。この感じ。






それにしても、自分の時は気づいてなかっただけかもしれませんが、PTAや地域のみなさんと一緒になって文化祭が出来ていると言う事を改めて実感しました。ほんとに良い文化祭でした。

  1. 2009/09/26(土) 22:41:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早ね、早起き、朝ごはん

2009.09.11 Fri

今、箕面市では啓発普及活動として「統一キャンペーン」と言うものを取り組んでいます。これは、今まで各部局でバラバラに行われていた啓発活動を箕面市として、統一して普及して行こうと言うもので、倉田市長になってからスタートした取り組みです。

さて、なぜ突然こんな話をしているかと言うと…、今現在の「統一キャンペーン」の内容が「早ね、早起き、朝ごはん」なんですが、これは僕が一般質問で是非ともやってと要望したことなんです。



提案した当時はちょうど全国学力テストの市町村別の結果が発表された後で大きな議論を呼んでいる時でしたが、その時感じたのは良くも悪くも子どもたちの「教育」という事に、たくさんの人が「関心」を持ったという事です。学校だけに任すのではなく地域のみなさんと共に考える、これこそが必要な事だと思いました。そこで、子どもたちの教育についての情報発信をその後もしっかりとして行くためのネタとして「統一キャンペーン」の活用、そして、特に学力と密接な関係にある「生活習慣(朝ごはん)」をテーマとする事を要望しました。そんな訳で、ついに実現しましたので報告をかねて書いて見ました。

  1. 2009/09/11(金) 19:11:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約