合同発隊式

2009.11.29 Sun

今日は、昨年から始まった、箕面警察署・箕面市消防本部の歳末特別警戒部隊合同発隊式を見てきました。

僕自身も地元消防団の一員として、年末は歳末警戒の夜警に参加するのが毎年一年の締めですので、ああ今年もこの時期が来たなと改めて実感しました。





1日警察署長・消防長の関純子さん(アナウンサー)





セレモニー後の訓練披露、今年は警察犬も登場、実演での訓練は初めて見ましたが、すごい!の一言です。人間の数千倍の嗅覚で捜査に貢献するだけでなく、暴漢への対応、あれでは犯人もひとたまりもないです。



式典に花を添えて頂いた、早稲田摂陵高等学校のマーチングバンドのみなさん。



噂のアノ人は…(たきのみちゆずるクンも登場)



何かと、バタバタする年末年始に向けて、万全の備えが出来ている事を頼もしく思うと同時に、何事もなく新年を迎えられる事を願い、僕も頑張ります。

さて、明日から12月議会がスタートします。今回の議会は一般職員、特別職、議員も含めて、給与・賞与の縮減が上がっていて大きな争点となりそうです。

  1. 2009/11/29(日) 22:22:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

箕面東高校

2009.11.29 Sun

「箕面東展」、チラシで見かけたので行ってきました。



箕面市内にある公立高校で、僕の同級生、先輩や後輩、そして地域でこれから行こうとしている子など、何かと関わりがあります。







数年前からクリエイティブスクール(単位制)の公立高校に変わったという話は聞いていて、興味があったこともあり見てきましたが、展示だけですべては分かりませんが、見ているとかなり面白そうではありました。もう少し詳しく知ってみたいとも思いましたが。

  1. 2009/11/29(日) 22:05:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3市2町合同防災訓練

2009.11.26 Thu

今日は(箕面市、池田市、豊中市、豊能町、能勢町)の3市2町合同防災訓練を見学に行ってきました。昨年は凍えるような寒さの中を見に行ったんですが、今年は晴天、比較的寒くない中で行われました。(場所は猪名川河川敷)



昨年は図上(シュミレーション)訓練でしたが、今年は実働訓練と言う事で消防本部、消防団のみなさんも参加されていました。



箕面市的には大阪国際空港問題が気になる橋下大阪府知事も参加されていました。










実働訓練ということで、昨年とはかなり違った内容でしたが、来年は箕面市が幹事市となるこの防災訓練、決算委員会でもあり方について、いろいろ質疑をさせてもらいましたが、もっと住民のみなさんにとって身近なもの、そしてもしもの時の備え、やっててよかったと感じるようなものにしていかなくてはと考えています。僕自身も防災についてもっと勉強し、市民のみなさんの安心安全という行政にとって根幹となる事が充実した箕面市になるよう頑張ります。



  1. 2009/11/26(木) 22:22:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

民主党 躍進の集い

2009.11.26 Thu

23日、勤労感謝の日は民主党の「躍進の集い」に参加してきました。



平野官房長官も。


  1. 2009/11/26(木) 22:06:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

第一中学校

2009.11.26 Thu

先日の日曜日は、第一中学校の創立60周年及び新校舎完成の式典にお邪魔しました。





箕面市で最初に出来た中学校として60年を迎えると同時に、新校舎という新たな歴史を踏みだしました。







実は僕も萱野小学校時代に校舎の建て替えを体験しました。
ちょうど6年生の時に新校舎が完成し、初めて新しい教室に入ったときの感覚を久々に思いだしました。これから、子どもたちも楽しく充実した学校生活を送ってくれることを願うと同時に、そのために自分自身が出来ることを精一杯頑張ります。

  1. 2009/11/26(木) 22:02:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約