市議会研修会

2010.01.28 Thu

今日は、朝から「議会だより編集委員会」
午後から、市議会研修会に参加しました。

今日の研修会のテーマは「市立病院」
箕面市立病院は、昨年の6月に地方公営企業法の全部適応を行い、経営改革に取り組んでいる真っただ中です。今日は6月から箕面市立病院事業管理者に就任された重松剛さんを講師に、現状の取り組みと課題について講演を頂きました。

地域の中核病院として、市民のみなさんのセーフティネットであり、先の新型インフルエンザへの対応でもその拠点として欠かせない市立病院が、その役割を果たし良質な医療サービスを提供し続けるためには、課題である「赤字経営」の改善が急務です。その体制整備のために昨年6月から「地方公営企業法」を全部適用して、経営改革へと踏み出した訳ですが、今日は、その「地方公営企業法」の全部適応した事で何が変わったのか、どんな取り組みがされているのか、まさに核心にせまる内容でした。

全国で957ある病院の内、約7割が赤字運営を余儀なくされているほど、病院経営には多くの課題があり、箕面市も例外ではありません。さらに市自体の財政悪化から病院事業への負担金も縮小せざるを得ない状況です。

また、全国的に見ても医師・看護師不足が叫ばれる中で、赤字改善に向け、医師・看護師の確保、病院職員の採用や給与関係制度、診療材料の調達やサービスの向上などを迅速に行っていくために、市や議会の決済・承認を得ないと行けなかったこれまでの体制から、事業管理者を置き、独立採算で柔軟な経営を行っていける体制を確立するのが「地方公営企業法」の全部適応の中身です。

今日の話を聞いて、コストの削減や効率化だけでなく、職員が働きやすい環境、レストランなども含めたサービス向上、また、中核病院としての救急医療体制の充実や専門外来としの糖尿病センターの設置、そして柔軟な人事制度の運用で医師等の人材確保も徐々に成果をあげている事がよく分かりました。

また、これまでからの取り組みが評価されたものとして、日経新聞社が行った調査の中、大阪府の中でもトップクラスの評価をされるなど、市立病院改革が前進している事、そして何よりも経営改革を行う目的は「良質な医療サービスを提供し続けるため」である事を改めて確認し、学びとともに有意義な時間となりました。

  1. 2010/01/28(木) 01:40:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もう間もなく

2010.01.21 Thu

現在、後援会ニュースの作成中です。
もう一つ、市議会の会派ニュースも作成中で、ダブルパンチでカレコレ2週間以上夜な夜な執筆に追われっ切りでしたが、もう間もなく完成しそうです。

と気を抜いたからなのか、今、自分でも驚くほどの猛烈な頭痛と吐き気に襲われています。あまりの事に寝るにねれないので報告まで。

  1. 2010/01/21(木) 21:59:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

消防出初式

2010.01.03 Sun

1月3日は毎年恒例、日本で一番早い消防出初式です。
たった今終わって帰ってきたばかりです。



今年は来賓席ではなく、分団員として参加させてもらいましたが、毎年、雪が降ったりと凍える中での出初式、今年は少しましかと期待しましたが、雪のかわりに山からの吹き下ろしの風にやられました。寒かったです。



しかし、毎年のことながら一年のスタートを切るにふさわしい、この消防出初式を迎え、改めて新年の始まりを実感しています。分団員のみなさん、並びに関係者のみなさん、寒い中本当にお疲れまさでした。

  1. 2010/01/03(日) 12:21:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運命的な・・・

2010.01.02 Sat

昨日、テレビのニュースでベトナムのドクさんのニュースを見かけました。
皆さんのご存知かと思いますが、ベトナム戦争時にアメリカ軍が大量に散布した枯葉剤の被害で、下半身がつながった結合双生児として産まれた双子の兄弟(ベトちゃんドクちゃん)として日本でも大きく取り上げられたドクさんですが、実は僕もちょっとした面識があって、というのも3年前に箕面市にドクさんを招待する企画に参加をさせてもらっていました。

その時、僕の方は娘が生まれたばかりだったのですが、僕の娘を抱っこしてくれて、不安はあるが自分も子どもがほしいと言っていた姿を思い出しました。



で、昨日見たニュースというのが、ドクさんに双子の子どもが生まれたと言う内容でした。早産で未熟児だった赤ちゃんが無事に退院して、おむつを換えたり、ミルクをあげる姿が映っていて、自分ごとのように本当にうれしく思いました。

お兄さんのベトさんの事を思えば、双子が誕生し元気に育っている姿にも考え深いものがありますし、ドクさんの子どもが生まれたのが昨年の10月、僕の息子も10月生まれ、僕とドクさんも同い年など、柄にもなく運命的なものを感じてしまいました。

また、機会があればあって、お互いの子どもについて話せたらなんて事を思いながら、年の初めに本当に嬉しいニュースでした。

  1. 2010/01/02(土) 23:15:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新年!

2010.01.02 Sat

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

また、年賀状をいただいた皆様には、感謝と同時に、公職選挙法の関係で市内の皆様への挨拶状送付を控えていますので申し訳ありません。

さて、昨日は家族で初詣に行きました。実は初詣に行くのって何年ぶりか?と言うほど行けてなかったので久々でしたが、寒かった!です。雪もチラつく中家族全員でふるえながらの初詣でした。

ちなみに、今日も寒さに負けそうになりながら早朝から近くのお寺にお参りし、地域の皆さんにも新年のご挨拶にいってきました。


  1. 2010/01/02(土) 22:49:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約