連続不審火のその後

2010.04.27 Tue

今日はもう一つ、以前にブログでも書いた箕面市内の連続不審火、地元の消防団等のみなさんによる夜間の見回り等もあり、その後は新たな被害は出ていませんでしたが、昨日の新聞で容疑者が逮捕されたようです。



犯行の動機や容疑者の置かれていた状況は分かりませんが、この放火でもしも人命等に関わる被害が出ていたらと思うと決して許せるものではありませんし、子どもたちへの影響を考えても、これを真似て、火遊びするなんてことがことが起こればシャレではすみません。

まあ、言いたい事はいろいろありますが、まずは、特に不審火の続いた地域のみなさんをはじめ、本当に一安心と言ったところです。

  1. 2010/04/27(火) 22:49:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コミセンの総会

2010.04.27 Tue

今日は朝から雨と風の荒れた天気、明日からは回復するようで、ゴールデンウィークもまじかに控え、天気も気になるところです。

さて、先週末は萱小コミセンの総会に参加させてもらいました。
僕も参加しているコミセンまつり(たくさんの子どもたちが参加しています)など、小学校区のまちづくりに欠かせないコミセン、その運営は指定管理者として運営委員会(自治会、PTAの代表のみなさんが委員となり)が担ってくれていますが、改めてその幅広い活動に敬意を表するところです。

その日は、お通夜が重なったため、総会後の懇親会には参加できなかったのが残念ですが、僕自身も地域住民の一人として一緒に活動出来ればと思います。

ところで、一昨日、昨日と地元の知人の方がお亡くなりになり、お通夜、告別式に出ていました。葬儀の受付は職場の方や、自治会の方がお手伝いすると思いますが、僕も地元の方が亡くなった時はお手伝いに行く事が多く、昨日も告別式の受付をさせてもらっていたのですが、途中、葬儀会社の方が焼香で名前を呼ぶ人の確認に来られた時、親族の受付をされていた方が僕の事を市議会議員と知って「議員さんも受付とかされるんですね」とたぶん良い意味で言ってくれたんだと思いますが、とっさに返す言葉に困りました。

僕の中では雑用も含めてお手伝いすることは当たり前なんですが、世間のみなさんからはそれが珍しいと思われる事に、議員のイメージってどうなっているんだとちょっと悲しくなった瞬間でもありました。

  1. 2010/04/27(火) 22:30:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハビリ中

2010.04.21 Wed

実は先週(11日頃)からこの月曜日まで40以上の熱が出続けると言う状況でした。原因はどうも溶連菌(ようれんきん)の感染だったようで、扁桃腺が腫れ膿が出ると言う最悪の状態だった事もあり、通常は薬を飲めば1日、2日で症状はおさまるそうなんですが、僕の場合は中々収まらず、その後5日もかかりました。

40度以上の発熱と言うとインフルエンザの時も少しばかり体験しましたが、さすがに1週間以上もつづくと体は動かない、痛い、寒い、そして何よりも来るのはメンタルですね。自分ではどうにも出来ない辛さに、夜中に叫んだりもしましたが、あれ以上いくと正気を失います。本当に散々な状況でした。

2日前にやっと熱が下がり落ち着いたところですが、1週間近く真剣に寝こんでいましたので、今日も仕事には行きながらも、体はフラフラ頭はクラクラで、もう少しリハビリ生活が続きそうです。

  1. 2010/04/21(水) 22:21:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

入学式

2010.04.10 Sat

今週は小学校、中学校の入学式。
両日ともに少し肌寒かったですが、桜は満開でした。



まずは小学校。



小学校の入学式だけは何回見ても1年生の姿に感動してしまいます。



そして、こちらも恒例の新2年生による歓迎の催し。
今年も小学校で体験する事(運動会、学習発表会、給食、etc)を歌あり踊りありで発表してくれましたが、こちらも新2年生のこの1年での成長ぶりに驚かされます。



続いて中学校。
こないだ小学校の卒業式で見た子どもたちも、制服を身にまとえばすっかり中学生の雰囲気で、一段とたくましく見えます。



もちろん見た目だけではなくその瞬間瞬間で成長しているんだと、自分の子どもを見ても最近特に感じますが。

  1. 2010/04/10(土) 21:53:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

参議院選挙

2010.04.06 Tue

今日は、民主党大阪9区の幹事会がありました。

はじめに、大谷のぶもりさんから国政状況について報告がありました。
鳩山政権の支持率が下がっている現実、僕自身は予想を超える税収減という現実への対応も含めて、政権交代の本当の効果が表れるのはもう少し時間がかかると思っています。

そんな中で、今年度に第一弾としてはじまる「高校無償化」「子ども手当」についても賛否両論あり、特に子ども手当はその財源を待機児対策として、保育所の整備など子育て支援の財源にするべきとの意見があります。

個人的にはそうかなと思う所もあり、今後しっかりと考えるべき事だと思いますが、まずは、選挙で約束したマニフェストが実現すると言う事は非常に大きな出来事だと思いますし、そんな政策実行に期待するためにも、政治とカネの問題や、現在は(本当に揺れすぎている)普天間基地の移設問題など、しっかりしてほしいと感じてしまいます。

その他に大阪府議会、箕面、池田、茨木、豊能、能勢の各市町議会の状況についてもそれぞれ報告があり、池田では府立園芸高校をめぐる状況ついて、茨木はこの4月から人権部が人権課に格下げになった(理解苦しみます)ことに反対した事など、豊能は財政問題、能勢ではダイオキシン問題と小中学校の統廃合などなど、各市町でもいろんな課題に直面しています。

そんな中、今日のメイン議題は目前に迫った参議院選挙です。
民主党の尾立源幸さん。鳩山政権の事業仕訳で「初代事業仕訳人!」として活躍する姿がテレビ等で取り上げられていましたが、大阪選挙区から2期目の挑戦となります。そんな尾立さんを応援すべく、今日も様々議論がされました。昨年の衆議院選挙とは全く情勢での厳しい戦いとなると思いますが、まずは尾立源幸さんにまだまだ国政で頑張って頂くためにも7月11日(セブンイレブン)の選挙に向けて、応援したいと思います。

さて、もう一つ問題?ではないですが気なるのが、民主党の小沢幹事長が大阪選挙区に民主党の候補を2人出すといっている事です。もう何か月まえから言われてる事ですが、未だに候補者が決まっておらず(マスコミ等でいくつかの名前がでていますが)、今日もまだ決まっていないと言う事でしたが、いつになったら決まるのか…、気になります。

  1. 2010/04/06(火) 01:31:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約