朝立ち

2010.06.08 Tue

今日は桜井駅での朝立ち。
参議院選挙は7月11日から25日にづれ込むような感じですが、「おだち源幸」さんの再選に向けて頑張っています。

さて、鳩山総理、小沢幹事長の辞任から、管新総理の誕生と急きょの展開を見せた先週、多くの方から民主党どうなるのと声をかけていただきましたが、正直に言えば、こう言った国政の動きは、ほとんど情報としても入ってこないのが実情で、僕たち自身もテレビ等の情報以外はわかっていませんので、いち傍観者と言ったところです。

今夜には新政権が発足するようですが、10%台に落ち込んでいた内閣支持率が60%にV字回復している事には(直面する課題は変わらないので)正直驚きです。ただ、それだけ今までの体制が信頼を失っていたと言う事もあわせて、次への期待の表れでしょうか。

そんな意味でも、自分たちの代表として国政で働いてもらう人を決める選挙(参議院)。事業仕分での活躍など「おだち源幸」さんは、まだまだ頑張ってもらいたい思う一人ですので、しっかり応援頑張りたいと思います。

  1. 2010/06/08(火) 16:18:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月議会

2010.06.08 Tue

6月議会を迎えるにあたり、我が家では、まず、僕の扁桃炎(へんとうえん)が悪化し高熱で入院寸前になり、続けざまに息子も高熱で3度目の入院と、緊急事態を迎えていました。何とか落ち着きを取り戻した今日この頃、議会の方は現在、常任委員会(昨日が総務常任委員会でした)が終わり、一般質問に向けてネタを仕込んでいるところです。

簡単に常任委員会の振り返りです。
今回の総務常任委員会の目玉は、まず、止々呂美の旧小中学校跡地を使った地域活動拠点にもなる「止々呂美ふるさと自然館」の建設、及び、事業休止となっているダム用地を国から借り受け、野外活動・オートキャンプサイトへの整備と、その運営を指定管理者制度でするための条例制定、そして、特に今回の議会で議論を呼んだのは、公共施設に付する駐車場の有料化に向けた条例改正(今回は病院とライプラの駐車場、今後は本庁の駐車場などが対象)です。

駐車場の有料化については、民政常任委員会で継続審議となりました。色んな状況がありますが、あまりにも有料化ありき、他の施設も含めて全体像が示されていない事など、総務常任委員会でも質疑をしましたが、まだまだ議論が尽くされていません。市民の皆さんに負担を求めることでもあり、きちんとした全体像、根拠がなければ僕も今のところ反対と言う思いの方が勝っています。大きな宿題としてしっかり議論したいと思います。

【その他】情報開示のあり方、ふれあい安心名簿条例、について質問しました。

  1. 2010/06/08(火) 16:11:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約