2月議会

2011.02.22 Tue

ここ数日の温かさ(昼ですが)、ついこないだの雪景色がなんだったのかと思うほど、ころころ変わる気候に、体調を崩した方も多いのではないでしょうか。僕もその一人ですが。

さて、今日から2月議会がはじまりました。来月の3月29日まで、36日間にわたる長丁場です。2月議会は平成23年度の予算が議案となりますが、前半は市長の予算編成方針に対して代表質問があります。今回は僕が代表質問をさせてもらう事となり、先々週ごろから、ずっと作業に追われに追われています。

当然の事としてどんな場面、議論であれ、議会での事は市民生活に直結します。これは今も変わらず、相応のプレシャーと責任を感じ(未だに前日は寝れません)臨んでいますが、予算に対し市長と直接やり取りする事も併せて、「議会では代表質問が特に重要な役割をしめるものです」と言う響きにビビリ過ぎているのか、2週間前の今からすでにそんな状態になりつつあります。

なにせ、代表質問は市政全般(新年度予算も含め)わたります。改めて市政すべて細部にも目を向け、なおかつ、全てをダラダラと言うわけには時間的にも行きませんので絞りこみ、そして絞り込んだ項目を簡潔に深めて行く(イメージ的に言うと)と言った感じで、どこに絞り込み、現状に対してどんな提案・問題提起をするのかを悩みに悩みながら、なんとか骨格が決まり、今から文章として仕上げていくところまで来ました。

なんか愚痴っぽい話になってしまいましたが、実際はこの機会を貰えた事で、今までと違う感覚で全体を見渡し、勉強ができたことは、自分の頭の整理・充実のためには必要な経験で、常にこの感覚で臨まなくてはと言う実感です。

  1. 2011/02/22(火) 17:39:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

雪を連れてきたのは…

2011.02.15 Tue

今日の朝もまだ残っていましたが、こんなに雪が積もったのはいつぶりかな?と考える程、先週、昨日の雪にはビックリでした。

そんな中、昨日は北海道釧路の「NPO法人ネットワークサロン」の皆さんが箕面を訪れていました。釧路は、以前に書いた「パーソナル・サポートサービス」モデル事業を先行してすでにスタートしています(NPO法人ネットワークサロンが委託されて実施中)が、今回は他の実施地域を見ていまわる途中に箕面市へも足を運んでくれました。(まさかの大雪に、釧路のメンバーの方が驚いて、自分たちが雪をつれてきたのかと冗談を言うほどでしたが)

昨年の10月以来の再会。昨日は泊まりと言う事で、釧路、箕面、お互いの状況や取り組みについて、情報・意見交換させてもらいましたが、相変わらずのパワーと熱心さ、何より楽しむ姿勢に敬服しながら、負けてられない、箕面でももっと頑張らねばと感じさせられるメンバーです。

僕自身は箕面のためであるように、各自も自分たちの地域のために頑張っている訳ですが、こうした出会いを通じて、同じ志を共有するメンバーがいる事、お互いに認め合い、刺激しあい、高めあう関係、ネットワークの大事さを改めて実感する一日でした。

  1. 2011/02/15(火) 10:43:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

児童デイ

2011.02.10 Thu

先週の疲れか、子どもの風邪がうつったのか…、週明けから体調を崩していました。昨日から少しづつ持ち直していますが、まだまだです。

さて、そんな朦朧とした中ですが、昨日は「児童デイ」の勉強をしてきました。
「児童デイ」は、障がい者自立支援法に基づく、障がいのある子どもたち対象の居場所を提供する事業で、就学前の子どもを対象に療育型のサービス提供を行う「?型」と、18歳までの子どもたちの居場所機能を主とする「?型」の2種類があります。

特に「?型」については、就学後の放課後の居場所・活動としてニーズが非常に強くあり、これまでも色んなところで話を聞く事がありました。このニーズの理由の一つとして、就学後の放課後活動としては、各学校で学童保育(障がいのある子は6年まで)がありますが、全体の中でなかなか馴染めず、利用しづらい事、また、中学に上がって以降は居場所がなくなってしまう事が実態としてあるからです。

僕もこれまでの関わりや活動の中で、地域での障がいのある子どもの居場所について考えさせられる事があり、「児童デイ」を知った段階から非常に注目していました。昨日は、実際に大阪市内で「児童デイ(?型)」を運営している社会福祉法人の方をご紹介頂き、運営内容や課題について意見交換をさせてもらいました。

話を聞くなかで、改めて制度としては非常に良いもので、今あるニーズに応えられるものだと実感しました。箕面市では「児童デイ(?型)」として「あいあい園(公立)」と民間1つの2か所ありますが、「?型」は一つもなく、箕面市在住の方は他市の児童デイを利用している状況だそうです。また一方で、自立支援法の見直しが議論されている事や、「?型」自体は学童保育等との整理から見直しが言われている状況など、厳しい情勢があるようです。

しかし、どうなるにしても、障がいのある子どもたちの放課後の居場所や活動に課題が多くあると言う事は変わりませんし、決して今に満足するものでも、法律・制度が新しく変わるのを待ってと言うほどのんびりとした話でもありませんので、現状の中で出来る事を少しづつでも進めていくしかありません。まずは、市内で「児童デイ?型」が一つでも出来る事を目標に、何が出来るかを考えたいと思いました。

  1. 2011/02/10(木) 11:25:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

興奮して

2011.02.04 Fri

今、東京都立川市のビジネスホテルでパソコンと向き合っています。
今日から議会運営委員会の視察に来ています。またかっ!と言う感じですが、予定は重なるもので、急きょ、急きょしていると1週間がこんな感じになってしまいました。

この一週間の凄まじい移動距離にさすがに少し疲れていますが、しかし、今日はその疲れが吹っ飛ぶぐらい、有意義な勉強が出来ました。今日、お邪魔したのは東京都多摩市、多摩ニュータウンを抱えるベットタウンで、人口が約15万人、公園、緑地も非常に多く(公園・緑地の面積は行政面積当たりで言うと世界1位らしいです)自然に恵まれている点も非常に箕面市と似ていると来てみて改めて思いました。

その多摩市へは「議会改革」について視察に来ました。まず、補足として先に申しますと、箕面市議会でも議会改革の議論は進んでいます。最近では「ユーチューブ」を使った動画配信をスタートするなど、具体的な取り組みもあり、決して他市と比べても議会改革が遅れていると訳ではありません。

しかし、誤解を恐れずに言えば、個人としては今まで「議会改革」について、ピンと来る事があまりありませんでした。これは感覚的なものですが、「議会改革」が必要無いという意味ではなく、「議会改革」とは何か?何が必要なのか、どうするべきなのかがモヤモヤしていたと言う事です。

そんな中で、今日、多摩市での「議会改革」についての話を聞いた時、これまでのモヤモヤが限りなく晴れた!気がしています。実はこう感じたのは僕だけではなく、一緒に行っている皆さんとも、夕食の食べながら今日の話を熱く振り返っていたところです。

さて、その内容ですが、実はまだあまりの興奮(なかなか寝付けません)に上手く自分の言葉で言える状態になっていません。もう少し整理して改めて書きたいと思います。明日は、青梅市にお邪魔しますが、今日の興奮そのままに非常に楽しみです。

  1. 2011/02/04(金) 01:52:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そして月曜日

2011.02.01 Tue

ドタバタの週末が明け、今、長崎に来ています。
今日、明日と競艇運営協議会の視察で、年に一回、先進地を視察し、毎年6億円と言う貴重な財源を箕面市にもたらしてくれている競艇事業のさらなる活性化、発展のための勉強です。

今日は、日本で唯一の競艇選手養成学校である「やまと競艇学校」を視察しました。競艇学校は非常に厳しい事で有名ですが、その原点にあるのが「礼と節」だそうです。競艇選手としての腕前よりも、業界に、社会に貢献できる人材育成を目標としている事、そして、大けがや命を落とす事もあるほど過酷な競技である事も併せて、単に「スパルタ」と言う事ではなく、人として学ぶ事が多くある、そのために必要な厳しさでもあると感じました。

今日は大阪から来ている4人の訓練生に会いました。彼らがこの厳しさの中で成長し、将来の競艇会を引っ張っていくほどの活躍をしてくれる事を期待しながら、明日は競艇発祥の地である大村競艇場を見学に行きます。

  1. 2011/02/01(火) 01:26:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約