通学路の安全

2012.06.21 Thu

一昨日の台風も大きな被害にはならずにホッとした所ですが、今日から明日にかけては梅雨前線の影響で激しい雨となるようです。お出かけの際にはご注意ください。

すっかり梅雨に入り、雨が続きます。
しかし、雨にも負けず、台風の風にも負けず(傘が壊れてしまいましたが)、市内を回り、たくさんの皆さんと話をさせてもらっています。

その中で特に話題になるのは、生活道路(特に通学路)の交通安全についてです。
先日も萱野小学校の通学路について、周辺企業の皆さんに安全確保の協力依頼に地元自治会と一緒に行ってきた所です。
しかし、ご承知の通り、亀岡では悲惨な交通事故がありました。各地域の中を改めて見渡してみると、危険であると実感する場所が多々あります。ご意見を頂いたつど、その内容を市役所にも伝え、対処を要望していますが、すぐに動かない事もあり、ジレンマを感じる所です。
しかし、事故が起こってからでは取り返しのつかない問題です。これからも、通学路の安全確保に力を入れたいと思います。
皆さんの地域でも気になる場所がありましたら、ぜひご一報ください。

一方、実は昨日、台風の影響で延期となってしまい残念でしたが、4中、6中で最近話題の「スケアード・ストレート」による、自転車の安全教室が予定されていました。「スケアード・ストレート」とは、スタントマンの方による事故の実演を通して、交通事故防止の啓発を行うもので、特に最近多い自転車での事故を実演して頂く予定でした。

事故を未然に防ぐためには、車も、自転車も、歩行者もそれぞれがルールを守り安全に留意する事が必要です。延期の日程はまだ決まっていないようですが、見に行ったあとにまた紹介したいと思います。

  1. 2012/06/21(木) 10:31:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月議会 - 4

2012.06.21 Thu

【総務常任委員会】

特に議論があったのは、公務員試験での「SPI供淵┘好圈璽▲ぅ帖次法彿式の導入について。
「SPI供廚魯螢ルートマネジメントソリューションズが提供するテスト方式で、約9400社が採用、年間120万人が受験すると言われ、点数や暗記ではなく、より基礎的な能力や判断力を判定するものです。
箕面市での導入は一次試験のみで、その後の論文や面接で最終判定がされる事を考えれば、これまでの北摂一律の試験よりも「箕面市で公務員になりたい」と応募する人の幅が広がるメリットがあり、チャレンジする意義はあると思います。

一方で、民間と同様の試験では公務員としての心構え(適正)が欠落するのではとの意見もありました。確かに大事な点です。ただし、「SPI供彿式だからそれが欠落決する訳ではありません。その前提で考えれば、むしろ大事なのはどう育てていくか(こちらの方が課題だと思いますが)であり、必要なスキル、知識、経験をどう修め、人材育成をしていくのか、ここがしっかりあれば、応募の幅が広がる事は歓迎される事であると思います。

  1. 2012/06/21(木) 10:25:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月議会−3

2012.06.11 Mon

【建設水道常任委員会】

案件では、豊中市と40mはしご車(消防)の共同運用の開始する事について、市内での高層火災発生時の対応として、駆けつける時間や、連絡体制等について議論がありました。

また、水道事業でのインフラの維持管理、長寿命化、耐震化について議論がありました。
市民の皆さんから、料金が高いとよくお叱りをうける水道事業ですが、最優先の課題は老朽化への対応、そして、災害時に備えた耐震化を進める事ですが、そのためには莫大な費用がかかります。

現在は、長寿命化、耐震化を迅速に、尚かつ、料金の値上げをせずに取りくむよう、改革プランに基づいて事業を進めています。委員会ではその進捗状況等について、活発に議論がされました。

案件外でも、新稲の市民緑地の運用、亀岡での事故があったように通学路の安全確保等、インフラやライフライン、安全対策など活発に議論がありました。

  1. 2012/06/11(月) 14:15:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土曜日

2012.06.11 Mon

保育参観



娘(白組)の保育参観に行ってきました。
バタバタで、遅れてしまいましたが、何とか終わる前に到着。

その後は「第15回つながれボランティアinみのお−いきいき祭り」
にお邪魔しました。



あいにくの天気で室内に限定されてしまいましたが、その分、中はすごい熱気で盛り上がっていました。子どもたちもたくさん参加し、各コーナーで楽しそうに過ごす顔が印象的でした。

  1. 2012/06/11(月) 14:12:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月議会-2

2012.06.11 Mon

【民生常任委員会】

案件では、ホームヘルプサービスの手数料、日常生活用具の給付負担額について、所得税額の改正による扶養控除の一部廃止によって、負担増が見込まれる事に対して、箕面市としては、利用者が負担増とならないようにする条例改正が提案されています。

これは全国市町村一律に影響する事ですが、近隣の市町村が顔を見合わせる中で、箕面市ではいち早く、低所得の方への配慮を実施するための提案であり、非常に評価するものです。

また、今後も同様に所得税額の増減がが影響を受ける施策があることから、引き続きしっかりとチェックしていく必要があります。

この他にも案件外では、障がい者事業団での雇用をめぐる問題で、市役所周辺でも街宣活動が行われている事に対し、問題の真偽等について活発に議論がされました。

  1. 2012/06/11(月) 14:01:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

346

Author:346
なかじま三四郎 30歳
○箕面市議会議員
●箕面市立萱野小学校卒業
●箕面市立第二中学校卒業
●府立渋谷高等学校卒業
●修成建設専門学校 建築工学科卒業
●NPO法人理事
●北芝まちづくり協議会 事務局長

■なかじま三四郎後援会INFO
住所/大阪府箕面市坊島1-6-29
TEL/072-702-0346 
FAX/072-702-0347
mail/346@hcn.zaq.ne.jp
URL/http://www.hcn.zaq.ne.jp/346/

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約